いろんな国に行ったけど、やっぱり韓国♡

現在ソウル在住。今までの海外経験話から、KPOP関連、美味しいお店、秘密スポット、韓国語など、日々出会う新しいものをゆる~く更新ちゅう ´ω` )/

韓国のバスの乗り方を簡単にご紹介!

ソウルに住んでて、
最初は時間も正確だし、
地下鉄をよく利用していた。


でも乗り換えの時、
駅と駅が遠かったり、
何回も乗り換えが必要だったり
駅から目的地が遠かったりする。


バスに乗れたらいいのに...
と心では思っていた。



しかし...
乗る勇気が…ない笑
なにしろ、こわい、怖すぎる笑



日本のバスとは比べ物に
ならないくらいハイスピード😱


何度も死ぬんじゃないかって
2度と乗らないと何度誓ったことか。


バスの運転手もなんか怖い。
お客さんに怒ってるとこ
結構見たことあるし😨


でも、ある日勇気出して乗ってみた。



移動が、ちょーーーー楽ちん😍
...はまりそう、この便利感♥



相変わらずジェットコースターで
時々乗客一同で絶叫するけど笑



それでも地下鉄みたいに
登ったり降りたりしなくていいし、
特にエスカレーターなかったら
地下鉄は本当に大変!



それにひきかえ、
バスは、バス停や路線が豊富!
少ない移動距離で利用出来る😍


それではここで
バスの乗り方を説明します↓↓


乗る前に...
Tmoneyカードがあるととっても便利。
現金より安く乗れて、
乗り換え時は再度料金を
払う必要もありません!
コンビニや駅で購入出来て、
保証金5000ウォンを払い、
チャージをして使います。
また再度駅でチャージの際は
現金のみ可能です。




【バス利用方法】

①前から乗車します。
その際に、カードをタッチ。


②かなり揺れるのでしっかり掴まる



③次にとまるバス停と、
続いてその次にとまるバス停の
アナウンスがあるので注意する。
降りたいバス停の直前でStopボタンを押す。


④カードは、降りる際にタッチではなく
韓国人は降りるバス停の近くなったら
あらかじめタッチしておいて、
スムーズに降りれるようにする。
(さすがパリパリ文化👀)



⑤真ん中のドアから素早く降りる




地下鉄、バス関係なく、
乗り換え30分以内だったら
再度料金を引かれることなく
交通機関を乗り継ぐことが出来るので
本当にこれはいい制度💕
(地下鉄-地下鉄、バス-同じ路線バス除く)
4回まで乗り換え可能。
その際は必ず降車時に
カードをタッチしましょう。
そして、次に乗る際タッチした時、
ハンスンイムニダ(乗り換えです)
と聞こえます☺

すると、最初に乗った料金でいけます😘



韓国は交通が日本より安くて
本当に利用しやすいですね✌😀




では、最後に私が使ってるアプリを紹介!

バス利用時↓
全国スマートバス(전국 스마트버스)

f:id:nihonkankoku:20170927152629p:plain


地下鉄利用時↓(日本語変換可能)
地下鉄(지하절)

f:id:nihonkankoku:20170927152707p:plain


みなさんも韓国に来た時は
ぜひバスに挑戦してくださいね😘